パワハラ相談事例その2

「パワハラに負けない」に寄せられたコメントとそれに対する私の返信(いずれも公開)をまとめたシリーズです。

パワハラに悩んでいる方の助けになればと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

絵美さんの受けたパワハラ

私のブログに熱心にコメントを下さった絵美さん(40代女性)。

苦労してアルバイトから正社員の地位を得た職場。しかし、ある現場で、上司からのきつい叱責、責任追及を含むパワハラを受け続けた。どんなに頑張っても、パワハラは止むことがなかった。

ついに耐えられなくなり、意を決して会社上層部に改善を訴えた。

しかし、会社はその上司をかばうばかりで、通勤にかなり不便な遠隔地への異動を命じてきた。家庭の事情もあり、それは難しいと断ると、今度は退職を勧められた。

悩んだ挙句、涙を飲んで退職を選択。そして、失業。

激しい恨みの中でうつ病まで患って苦しんでいたが、何度もメッセージをやり取りする中で元気を取り戻してくれた。そして、半年後には別の仕事に就くことができた。

以下は絵美さんとのコメントのやり取り。

コメ失礼します。 by 絵美さん

陰湿なイジメ パワハラ 私も経験ありますので痛いほどわかります。

周りも我が身に降りかからぬよう見て見ぬふりをする…ツラい事ですね。

合法的な復讐 楽しみにしてます(*^ー^)ノ♪

またお邪魔させていただきます(^o^)/

Re:初コメ失礼します。 by 管理者

会社の同僚って,こういう時には,助けてくれる人と,そうでない人が分かれてしまいすよね。
私のその時の体験を今後,書かせて頂きますね。

こんばんは by 絵美さん

お疲れ様です。

社長への直訴… 本当に勇気がいったと思います。信じてもらえないかもしれないし、うやむやにされる事だってありますもんね。

立場を利用しての暴言

本当に許せないですね。
私も色んな言葉が頭から消えません…

Re:こんばんは by 管理者

コメントありがとうございます。
パワハラに立ち向かうって,ある意味,退職の覚悟が必要になる場合がありますよね。

従業員は本当に弱い立場ですよね。
上司から言われた言葉って,傷付くし,なかなか忘れられないですね。

でも,そこに生活と人生がかかっている以上,ただ泣き寝入りすることだけは,避けたいものだなと思います。

無題 by 絵美さん

お疲れ様です。

わかりもしないくせに違う方向から責めてくる…
なんつー陰湿なオヤジなんでしょう!!

ウルセー!と叫べたらどんなにスッキリするか((( ̄へ ̄井)

でも気持ちを理解してくれる同僚がいる事は救いですよね。

Re:無題 by 管理者

そう,本当にそう叫びたいですよね。
上司に,同じような言葉で仕返ししたいですよね。

でも,職場の上下関係の中では,それをやったら会社人生終わりになってしまうから,それができないんですよね。
うう,つらい。
やはり,上司を同じく憎んでいる同僚と,上司の悪口を言って,感情を吐き出すことは必要ですね。

無題 by 絵美さん

お疲れ様です。


内容証明郵便 重みがありますよね…

私も我慢我慢の日々でしたから(>_<)

嫌なパワハラ課長は、既に気分の悪い顔で 店舗の巡回に来ては 店内を なめる様に見て私への文句の材料を探す!!!

呼びつけては どうのこうの…(>_<)

しまいには

『店長がそんなんで、スタッフがついてくるわけない!!!』

『ねぇ???聞いてんの???』

↑↑↑
嫌でも聞こえてくるわい!
人には接客のノウハウなぞ語るくせにアンタは毎度眉間にシワを寄せ、ふてぶてしい態度!もう一度 勉強し直せ!


…と言いたかったです(笑)

パワハラに負けないさんのブログで 自分だけじゃないんだな、 一人じゃないんだなって思えました。

ありがとうございます。

Re:無題 by 管理者

コメントありがとうございます。
責任者を責める材料を探すやり方で、本当に店舗がよくなったり、成果が上がるというのはあり得ないと思います。

あら探しをするだけだと、減点されるのが怖いという気持ちに陥って、萎縮してしまうだけだと思います。
そんなところからは、自発的にお店を良くしていこうとか、スタッフと一緒にいい雰囲気を作り上げて、お客様を喜ばせて、お店の売り上げアップにつなげようとか、そういう創造的な発想がなくなってしまいますよね。

そういう、人間の能力ややる気を引き出したりするための本当のやり方を知らないなら、課長なんかの立場にいる資格はないですよね。
こういう理不尽な上司に当たったら、自分を守るだけで精一杯になります。

いつか反撃の日が来るという希望を胸に秘めながら、証拠を集めて、耐えるしかないかなとも思います。

(#`皿´) by 絵美さん

お疲れ様です。

読み進むにつれ 段々ムカムカしてきました!!

パワハラ野郎共の特徴ですよね。
こちらの意見なんて聞く耳をもたず、言えないほどの圧力を与える!

こんな奴らは たいてい家では 小さいもんです!
どうせ水槽の金魚が友達の寂しい奴ら!!(笑)

そんな妄想でもしなきゃやってられっか!(笑)(笑)

失礼いたしました(^.^)(-.-)(__)

Re:(#`皿´)
 by 管理者

自分だけが正しいと思って部下には強圧的に接するって、部下にとっては本当に苦痛ですよね。

こういう上司は、誰も尊敬しないでしょうね。
この上司、完全に仕事中毒で、土日も関係なく、午前2時とかにも家から指示のメールとか出してきました。多分、奥さんからも呆れられているかもしれません。

無題 by 絵美さん

ホテルに帰ってからも まったく気が抜けない状況…ありえないですね。
クタクタで すぐにでも寝たいのに(-.-)
相当なストレスですよね。

無題 by 絵美さん

休む暇もなく、常に監視されているそんな状況で
本当にツラかったでしょうね。
お疲れ様でした。

ひどい会社!ムカムカしてきます!

Re:無題 by 管理者

会社を辞めろと後で言われた時は、出張の時、すごく配慮してやっただろうとか社長に言われましたが、パワハラ上司と相部屋で配慮も何もないです。常にひどく緊張して過ごしました。

無題 by 絵美さん

自分で つねり続けなくてはいけないほどの睡魔、
アザができるほど…
もうそれだけで どれ程の疲労感であったかわかります。
苦しかったですよね。
許せない!!!

Re:無題
 by 管理者

自分でつねってできたあざですが、自分で見ていて泣きたい気持ちになりました。

無題 by 絵美さん

会社都合扱いと言っておきながら、お前が勝手に退職届を出したんだから… とは どこまでもふざけた会社ですね。
何時間も拷問し追い詰めておきながら
許せるはずがない!
不安でいっぱいだったでしょうね。

そうですよね。苦しい思いをした分 必ず幸せも返ってくる。
必ず光が見えてくる。

Re:無題
 by 管理者

離職理由は雇用保険を待機期間なく受け取れるかどうかの重要な基準になるので、会社側はちゃんと約束を守ってほしいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です