会社への相談メール

上司に「お前のようなダメ人間はうちの会社にいらねー!」と怒鳴り飛ばされた日。
私は、もう、この会社に勤め続けるのは無理じゃないかと、直感的に感じていた。

その日の夜は家に帰ると、もう、この会社をやめる覚悟で、最後に相談メールを会社に送ることにした。
人事部部長宛にこう書いた。

「今日、お客様の会議室で、二人きりになった時のことでした。
上司から、お前はダメ人間だ、会社にいらないと大声で怒鳴られました。

私は、会社で一生懸命頑張っていきたいと思っておりますが、
このような人格否定を含むような怒鳴り声は、堪え難いです。

このままでは、上司と一緒に仕事をするのは極めて苦しくなり、
仕事の成果にも悪影響が出ることが考えられます。

このような行為はパワハラであり、ぜひ、やめるようにして頂きたいです。」

私は、怒り半分、恐怖半分の気持ちで、メールを書き綴った。
最初は相談の内容で書こうと思っていたが、気がつくと、パワハラはやめてくださいと会社に対策を求めるような文面になっていた。

というか、そういう文面にならざるを得ない状況だった。
私は、完全に心理的に追いつめられており、公開説教、プライバシーなしの海外出張、怒鳴り声で行き場がなくなっていた。

このメールを送ることで、私はようやく上司へのプチ反抗を果たしたような気持ちになっていた。
そして、ようやく就寝することができた。

だが、このメールは、次の日、社長をして退職強要面談を開かせるきっかけとなってしまったのであった。
次の日出社して、席について間もない頃だった。

人事部長から突然声がかかった。

「昨日のメールは読ませてもらいました。
今日の午後、会議をしたいんだけど、予定は大丈夫ですか?」

(続く)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. akatuki2730 より:

    1. 裏目…(ρ_;)
    その時って大殺界だったのではないでしょうか?
    占いは別として、何をやっても、どう転んでも、酷い目しかでないサイコロの時期は、ありますよね…
    そこに僕が居たら、助けてあげられたのにね…ごめんねp(´⌒`q)
    http://ameblo.jp/akatuki2730/

  2. サラリーマンからの逆襲@マー坊 より:

    2. はじめまして。
    本当に大変な状況だったと思います。
    私も現在、会社、上司に対していろいろな疑問を持っています。
    でも、「パワハラに負けない」さんがおっしゃるように決して一人ではないですよね!

    またおじゃまさせて頂きます。
    応援してますね!
    http://ameblo.jp/jani1ari2/

  3. がんうつライダー より:

    3. 上司(`Δ´)!
    私そんな事言われたら速攻帰ります!(怒)
    会議の続き、
    拝見しに来ますね( ´∀`)/~~
    http://ameblo.jp/love-and-peace-rider/

  4. 一言芳恩 より:

    4. おはようございます
    パワハラは許せない行為ですね
    負けないでくださいね
    http://ameblo.jp/itymohoumonarigatougozai/

  5. パワハラに負けない より:

    5. Re:裏目…(ρ_;)
    >akatuki2730さん
    励ましありがとうございます。この時は、何をやってもうまくいかない時期でした。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  6. パワハラに負けない より:

    6. Re:はじめまして。
    >サラリーマンからの逆襲@マー坊さん
    上司や会社に対して疑問を持たれているのですね。不条理なことが多いですが、一緒に頑張りましょう。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  7. パワハラに負けない より:

    7. Re:上司(`Δ´)!
    >がんうつライダーさん
    会議というから残って参加したら、すごい圧迫会議でした。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  8. パワハラに負けない より:

    8. Re:おはようございます
    >一言芳恩さん
    応援ありがとうございます。頑張ります!
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  9. 一ノ瀬 玲 より:

    9. パワハラに負けないさん。こんばんは。
    人生一度きりなので、色んな人と出会い、話し、
    価値観を共有できたらなと考えています^ ^
    宜しくお願いします!!

    一ノ瀬 玲
    http://ameblo.jp/communication-consul/

  10. ポケポケ より:

    10. 無題
    ドキドキ(°_°)
    人事部長の丁寧な口調が怖い。
    次回、波乱ですね。
    http://ameblo.jp/kisekihaokorukamo/

  11. パワハラに負けない より:

    11. Re:無題
    >ポケポケさん
    この人事部長も、社長と一緒に私をいじめてきました。皆、トップの行動に右倣えするのが会社組織のようです。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  12. 通りすがりの中年オヤジ より:

    12. 負けないでください
    当方もパワハラの被害を受けており、退職を決意している者です。
    貴殿のブログは、一気に読んでしまうほど、共感を覚えました。

    53歳と年齢が高いため、転職先探しには苦労しましたが、最近になってやっと1社内定を得て、退職&復習の計画を練っているところです。

    ちなみに、当方は、ペン型の音声レコーダを使ってパワハラの証拠を沢山集めまています。

    人間の尊厳を否定するパワハラは断じて許してはなりません。負けないでください。

  13. 辛い毎日 より:

    13. 私もパワハラにあっています
    はじめまして。
    私もパワハラにあっている者です。
    ブログ、始めから全て読ませていただきました。
    世の中には、何で人を傷付けてのうのうと生きられる人がこんなにもいるのかと、悲しくなりました。
    私も上司のパワハラに耐えられず(基本は、些細なミス(他の社員なら問題ないと笑い飛ばすようなミス)でも、「何でこんな事が出来ないのかな?なあ?」と他の社員の前で睨みつけられ、恫喝されます。
    あまりにも辛く社長に相談しましたが(パワハラ当事者は管理部長です。)社内イチの問題児である事は自覚しているものの、今更何も出来ないとの返事でした。情けないです。
    今は、少しずつ作業を取られ始め、退職に追いやるつもりなのかと感じています。(過去に何人も同じような手口で辞めさせられています。)
    私は意地でもやめる気はありません。
    そんな気持ちの中で見つけたブログでした。
    よく耐えてこられたなと尊敬しております。

  14. マナセブン より:

    14. 絶対負けないで下さい
    はじめまして。

    前から読ませて頂いてました。

    僕も前の会社に新卒で入りましたが、社長が真性のキ○ガイでした。

    朝から会社でほぼ二人きりで、ちょっとのミスでも鬼の首をとったように喚き散らす、ミスする毎に500円玉貯金を「ちょっとやってみよ♪」って言う軽すぎるノリでやらされる、体調が悪くて休んでも強制的に呼び出され、しかもほとんどする事はない、正に生き地獄でした。

    当然限界で辞めようと思いましたが、辞意を口にした時に「人散々怒らせといて逆ギレして辞められるとか思ってんの?」「お前はまだ頑張ってない。今のままならどこ行っても無理」って言われて辞めさせてくれる気はありませんでした。

    次の日も何食わぬ顔で仕事の指示を出してきて、頭に来て退職届だけ置いて帰り、以降出社しませんでした。

    今は別の会社で、暖かい人に囲まれて、自分と向き合いながら日々仕事をしています。

    人間誰だって苦労はするでしょうが、苦労するなら、する場所があると思います。

    ブログ主さんが一日でも早く苦労しがいのある場所を見つけられる事を切に願います。
    http://ameblo.jp/manase-gpv/

  15. パワハラに負けない より:

    15. Re:負けないでください
    >通りすがりの中年オヤジさん
    コメントありがとうございます。
    53歳でパワハラの被害を受けているとのこと、とてもつらいご心境かと思います。
    内定先が見つかって良かったですね。
    未払い残業代があれば、車が買える金額になることも多いので、労働審判で求めたらいいと思います。
    お金を払わせるのが、会社に対する有効な復讐の一つです。
    パワハラは音声録音以外になかなか立証が難しいですよね。
    これも、会社のいい加減さを立証する有効な証拠になると思います。
    どうか、負けずに復讐を果たしてくれることをお祈りしています。
    新しい会社で良い生活が送れるようにお祈りしています。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  16. パワハラに負けない より:

    16. Re:私もパワハラにあっています
    >辛い毎日さん
    ひどい上司ですね。
    他の人には注意しないことで注意される、公開の場での叱責、これだけで重大なパワハラです。
    これは受けている本人じゃないと分からないつらさ、苦しさがありますよね。
    社長も本人に注意できないなんて、責任放棄してますね。
    社内にいるうちに、しっかりと証拠を確保しておくことをお勧めします。
    就業規則、賃金規定、メールはしっかり保存しておきましょう。
    あと、毎日の仕事内容をページ差し替えのできないノートにつけて、仕事量が減らされたことの証拠にしましょう。
    上司の発言もすべて記録しておきます。
    サービス残業があれば、タイムカードの資料もコピーしておきましょう。
    退社に追い込むために一気にイジメが加速してくる可能性も高いので、心の覚悟も決めておきましょう。
    ぜひ一緒に頑張りましょう。
    泣き寝入りだけは禁物ですから。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  17. パワハラに負けない より:

    17. Re:絶対負けないで下さい
    >マナセブンさん
    前の会社では本当につらい思いをされましたね。
    社長は、人を道具扱いするような人だったんですね。
    500円の罰金なんてイジメ以外の何物でもありません。
    辞めさせない為の暴言も、社長の自己中心的な性格をよく表していますね。
    こういう企業は、従業員の努力だけではどうしようもないことが多いので、辞めて正解だったと思います。

    ただ、世の中にはブラック企業が溢れていますから、次の会社でも自己防衛を忘れないようにしましょう。
    何か変だなと思ったら必ず証拠を確保して、万が一に備えましょう。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

  18. 2357777 より:

    18. パワハラは許せない。
    パワハラは犯罪です。許せません。
    法律を改正するべきだと思います。
    上司失格、そう言う上司は会社から追い出さなければいけませんよ。
    完全にブラック企業です。
    http://ameblo.jp/2357777/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です