公開叱責

前回書いた怒鳴り声上司

この人は、その会議で初めて怒鳴ったのではありませんでした。
私の部署に課長として赴任してきた時から、1か月に1度か2度は、必ず誰かを大声で怒鳴りつけていました
いわゆる、公開叱責というタイプのパワハラです。

公開叱責とは、他の人が皆、見ていたり聞いていたりすることができる状況で、部下に説教することを指します。
必ずしも怒声を張り上げることだけが、公開叱責ではありません。
自分の机の前に立たせて、10分も、30分も、あるいは時には1時間以上も、ねちねちと説教を続けることも、公開叱責に当たります。

私の上司は、怒る時は、いつも突然雷が落ちるかのように、大きな声を張り上げていました。
それはそれは、とても心臓に悪いものです。
仕事をしていたら、突然、誰かが怒鳴りつけられるのです。
思わずビクッとして、全身が凍り付きます。

わたしはそんなシーンを何回も何回も、おそらく2年間で20回、30回と見てきました。
だから、もう、その上司のことが、怖くてたまらないという気持ちが、蓄積してきていました。
それは、自分の心の中の無意識のレベルの中に、自分も知らないうちに、恐怖心として蓄積していったのです
誰かが怒鳴られるたびに、心拍数が上がり、心の中に痛みが蓄積していったのです。

そして、その事件はとうとう起こりました。
私の会社人生を一変させるような、その事件が起きたのです。

(続く)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. こばぽん より:

    1. 職場いじめとパワハラ
    パワハラに負けないさん、初コメです。こばぽんと申します。よろしくお願いします。

    今、私がいじめられているわけではありませんが、職場で新入社員いじめとパワハラ、あともう1つありますが書けません・・・で悩んでいたところ、パワハラと闘っている方のブログを見つけ、読者登録させていただきました。

    新入社員いじめは私もありましたし、私の後輩も受けています。公開叱責をしている上司も居ます。そういう職場環境をどうしたら良いのか?また管理職にどう提案したらよいか迷っていました。

    今、最初から2つ目の記事を読みました。読み進めていって参考にできるところは参考にしようと思います。分からないことは質問しようと思っていますので、よろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/green384/

  2. パワハラに負けない より:

    2. Re:職場いじめとパワハラ
    >こばぽんさん
    こんにちは。
    新入社員へのいじめとか公開叱責とか、昔のおじさん世代の人達が仕切っているような職場でしょうか。
    こういう人達の考えを改めさせるのは、相当な努力と期間が必要かと思います。
    パワハラで訴訟を起こされたとか、そういうことがないと目が覚めない人達です。
    でも、どうか、パワハラについて知識武装して、仲間を集めて、闘ってみてくださいね。
    努力は必ずいつかは身を結ぶと思いますから。
    応援しています。
    http://ameblo.jp/anti-pawahara/

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です